OPSEMI_TS2010poster-omote-20101021-480px.png

オープンセミナー2010@徳島

スケジュール

テーマ

「オープン技術者とワークライフバランス」

ITの世界、特にオープン技術はアジャイル開発などに代表されるスピード重視の考え方が広がっています。

この中、全世界を相手にして戦う力を保つには、会社の教育制度などを待たず、自分で技術に対するスキルアップを図っていかねばなりません。プライベート時間をスキルアップにあてることでワークとライフが一体となった人生設計をする必要があります。また、組織外勉強会に出ることなどで人材の流動性が喚起されることで、自分のスキルは会社に属するものではなく、己に属することとして基本概念の変更を余儀なくされます。

IT技術者のこのような流れはこれは日本の労働に対する考え方についての先鞭となるに違いありません。しかし、依然として「職場でのインターネットアクセス禁止」「勉強会への参加禁止」など、旧来の管理をしている職場もあるのも事実です。旧来の仕組みに対し、新しい仕組みは構築できるのでしょうか。今回は、以下の項目に着目し、講師をお願いしています。

今回のセミナー内容は、これからの日本のありかたを問うものであると考えます。ご期待ください。

プログラム

時間などは変更する場合があります。

参加費と参加登録

お子様連れについて

参加の形態はかなり自由がききます。育児中、授乳中でセミナーなどに参加しにくいお母様などもこの機会にぜひお来しください。

課題とお願い

連絡先、問い合わせ

関係団体

主催

オープンセミナー2010@徳島 実行委員会

共催

参加団体

協賛企業

後援団体

オープンセミナーとは

徳島での実績

協賛金の扱い

振込先

ご意見など

以下のフォームに要望、ご意見 および、お名前など適当に書きまして投稿してください! 協賛の相談、LTの希望、運営への文句などどんどんどうぞ!


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-19 (日) 12:43:04